市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年(平成7年)5月18日に安中市土地開発公社で密かに発覚した我が国の地方自治体では空前の巨額詐欺横領事件。くしくも同じ年に発足した市民オンブズマン群馬のメンバーとして、行政の不正に敢然と立ち向かってきた活動の履歴。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【一太知事の独善】「安倍、竹中の次はお前だな」Twitter投稿に被害届を出した知事の思惑と今後の影響

↑群馬県職員が一太知事に通報して、一太知事が群馬県警に被害届を出した発端になったTwitter投稿↑■2022年7月27日に地元紙などが、山本一太知事に対する脅迫事件で、同26日に県民が逮捕されたと報じました。まずは、メディアの報道内容の趣旨を見てみましょう…

公園市有地をタダで神社に利用させて住民監査で勧告を受けても最小限しか対応しない前橋市の無策行政

↑前橋公園に隣接する前橋東照宮の周辺整備状況図。住民訴訟を契機に著しい改善が見られる↑■県庁と裁判所の近くにある前橋公園は、群馬県庁舎、前橋市庁舎、地方裁判所の近くに位置しており、江戸時代前橋藩の城内の一角を占めています。春の桜のシーズンには…

【税金無駄遣いの権化】群馬県庁前広場のモニュメント解体撤去でNHKがオンブズマンを取材・放映

↑NHK前橋放送局「ほっとぐんま630」で9月13日に放送された「県庁モニュメント問題」の一シーン↑■2022年7月21日の群馬県知事選で初当選した山本一太知事ですが、3年を経過していよいよ本性を現しつつあります。もともと外遊好きであることは、かつてJICA(…

【渋川市の乱脈行政】移住促進事業を食い物にする選良と市長部局の怠慢がもたらす血税垂れ流しの実態!

■少子高齢化がいよいよ進み、各自治体では税金を投入してさまざまな施策を打ち出して、少しでも減少度合いを緩和しようと四苦八苦しています。そうした背景などお構いなしに、インサイダーとも言える不正が行政内部で横行しています。当会では桐生市で市外居…

【一太県政】県職員の士気を損なう不明朗人事の温床を絶つべく提訴した住民訴訟に9月7日敗訴判決!

■群馬県庁に4月に入庁したフレッシュマンの職員の皆さんは1・2・3類合計で200名以上に上ると思いますが、半年が経過した現在、公務員としてのモチベーションは依然として強く維持されておられるでしょうか。 公務員は国や自治体に従事する職業で、その活…

【税金無駄遣いの権化】群馬県庁前の広場の再整備について、一太知事に情報開示請求書を提出

↑余命3ヶ月半となった「群馬県庁」の館銘。一太知事曰く「広場を活用することで、群馬県の存在感を高められる、群馬県の魅力を発信できる、多くの人たちが集まる場所にする、いろんな独自の面白いアイディアを出していきたい」んだと。↑ ■群馬県庁では、20年…

【税金無駄遣いの権化】群馬県庁前の広場で歴代知事により繰り返される愚行!

↑県庁から見下ろした県民広場(2014年11月当時)↑ ■群馬県で最も高い建物(地上33階、高さ153.8m)として1999年に建てられた群馬県庁ですが、東側を向いたこの高層ビルの前に「県民広場」と称する約6,000平方メートルの広さを持つ芝生の広場があります。 こ…

東邦亜鉛安中製錬所における7月2日開催の第31回工場視察会の一部始終

■毎年恒例の東邦亜鉛安中製錬所における工場視察会は、東邦亜鉛と安中緑の大地を守る会(旧・安中公害裁判原告団)との間で締結された協定書に基づき、例年4月の第2土曜日に開催していました。ところが、コロナの影響でここ2年ほど9月に開催されていましたが…