市政をひらく安中市民の会・市民オンブズマン群馬

1995年(平成7年)5月18日に安中市土地開発公社で密かに発覚した我が国の地方自治体では空前の巨額詐欺横領事件。くしくも同じ年に発足した市民オンブズマン群馬のメンバーとして、行政の不正に敢然と立ち向かってきた活動の履歴。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前にオープンした談合焼却場・・・大丈夫かダイオキシン対策(当時の当会会報から)

■当会では、タクマのゴミ焼却施設について、かつて当会が毎月発行していた安中市民通信「まど」1998年3月20日第27号8ページで、平成10年4月からのゴミ焼却施設稼動を前にして、「環境特集 新型ゴミ処理施設オープンによせて」と題して、ダイオキシン次の特集…

12年前にオープンした談合焼却場・・・65億円をめぐる利権の産物(当時の当会会報から)

■当会では、タクマが作った、このゴミ処理施設について、当会がかつて毎月発行していた安中市民通信「まど」1998年3月20日第27号9~10ページで、平成10年4月からの稼動を前にして、「環境特集 新型ゴミ処理施設オープンによせて」と題して、「65億円をめぐる…

ごみ焼却施設談合問題で試される岡田市長の説明責任とタクマを相手取る訴訟の本気度

■11月23日の上毛新聞に、安中市が1998年に入札したごみ焼却施設をめぐり、談合により不当に価格を吊り上げたとする公正取引委員会の審決を受けて、受注して建設を請負った株式会社タクマ(大阪市北区堂島浜)に対して、損害賠償を求めて提訴する方針を固めた…

群馬県信用組合元支店長現金ネコババ事件の発表から1ヵ月目の現状報告

■10月22日に群馬県信用組合の松井誠理事長が、同信組の47歳の元支店長が、顧客から預かった現金2080万円を口座に入れずネコババしていたことを発表してから、1か月が経過しました。 この件で、当会は、新聞発表の内容から、不自然な対応に終始した同信組の対…

阿久根市役所内部の実態と改革に向けた阿久根市長/副市長の不退転の決意

■11月5日の大河原裁判と同7日の裁判支援集会に、はるばる鹿児島県阿久根市から竹原信一市長と仙波敏郎副市長が、群馬県前橋市と安中市を訪れました。ちょうど、裁判と支援集会の中日の11月6日(土)午後2時から5時まで、安中市郷原の「かんぽの宿 磯部」の会…

大河原宗平さんが阿久根市の課長に就任・・・住民投票の不正防止に期待される元警察官としての手腕

■昨日の南日本新聞のインターネット速報版に、群馬県警の裏金を告発した元警察官の大河原宗平氏が阿久根市の総務課長に11月22日付で就任すると報じられました。 ********** 阿久根市総務課長に大河原氏 裏金告発の元警警察官 阿久根市は11月19日、…

群馬県サッカー協会をめぐる不祥事件/未だに警察に告訴状を出せない事情

■今年の6月末。おりしも、W杯サッカーで日本チームの活躍に日本中が沸き立っていたときに、それを台無しにするかのようなタイミングで報道された群馬県サッカー協会を舞台にした着服事件。現況を調査するために、11月9日、県庁の教育委員会を訪れて、関係者…

アポロマークのタンクローリーがまた横転事故で精進湖に転落・・・出光の名前を出さないマスコミの不思議

■文化の日の直後の週末の行楽日和だった、11月6日(土)に、山梨県の富士五湖のひとつの精進湖に、赤と白のツートンカラーのタンクローリーが横転して転落し、積んでいた20キロリットルのガソリンや灯油などが湖面に漏れ出すという事故が発生しました。 報道写…

大河原宗平氏の裁判支援集会のご案内

<支援学習会・行政のしくみを勉強する会> 日時:2010年11月7日(日)13:30~16:30 (開場:13:00) 場所:安中市文化センター 大会議室 (群馬県安中市安中三丁目9-63 電話027-381-0586) 主催: 「行政のしくみを…

群馬県の弁護士の不祥事・・・2000年以降5件目の懲戒処分

■弁護士と聞くと、順法精神に富む法律に詳しい紳士・淑女というイメージが世間に流布しています。しかし、一口に弁護士といっても、いろいろな輩がいます。そして、常につきまとうのが不良弁護士の問題です。例えば、暴力団等の反社会勢力への脱法行為の指南…

群馬県信用組合の不祥事で被害を受けた顧客の皆様へ!「被害者の会」を立ち上げましょう

■10月22日に、安中市に本部がある群馬県信用組合で、着服事件が発覚したことが公表されてから10日が経過しました。その後の当会の調査で、この事件は非常に奥の深いことが次第に判明してきました。 10月23日に、この事件を報じた上毛新聞の記事によれば、県…

百歳以上の高齢者所在不明者が93人だった安中市の行政怠慢指数

■最近はマスコミでも報じなくなりましたが、現在の日本の行政の怠慢を如実に物語る出来事として、高齢者の所在不明者続出問題が8月から9月にかけて、話題となりました。日本の戸籍制度は世界に誇れる制度だと思っていたら、とんでもない実態が続出し、消えた…

平成22年度国勢調査に従事した市職員の統計調査員が5年前の57名から1名に激減!

■5年に一度の国勢調査が終わりました。調査員を委嘱された市民は、委嘱期間が10月31日で終わるため、報酬が支払われることになります。指導員の場合には、委嘱期間が11月30日までなので、まだしばらく指導員の身分が続くことになります。 ところで、昨年、平…

県から表彰を受け、慌てて8ヶ月前の地域別懇談会の回答をしてきた岡田市長の地方自治功労度

■10月最後の日は日曜日。いつものように新聞受けを覗くと、なにやら青色の封筒がありました。見ると、安中市の秘書行政課からの封筒です。中をあけてみると、5ページの文書が入っていました。内容は次のとおりです。 ********** 平成22年10月…