2016-01-01から1年間の記事一覧
■2017年1月20日(金)午前11時から前橋地裁2階第21号法廷で開催される第8回口頭弁論期日が迫っている最中に、被告群馬県の訴訟代理人弁護士から当会あてに、第8準備書面が12月29日に郵送で届きました。さっそく、内容を見てみましょう。 *****送付書兼…
■2016年12月22日から23日にかけて、各報道機関よりスラグ報道が配信されました。特に有害スラグ問題を世間に知らしめた毎日新聞では2日間に亘り熱心に「不起訴」の様子を伝えています。事件の経緯や背景、何が問題解決を歪めているのかを垣間見える報道内容…
■これまで電子情報工学科の学科長による陰湿なアカハラ行為が取りざたされた群馬高専では、2年間に3名の尊い寮生の命が失われていますが、情報公開の不徹底で、真相究明と責任の所在がおざなりになったままとなっております。こうした中、群馬高専のアカハラ…
■当会も参加して群馬県を相手取り補助金の多重取りの前橋バイオマス計画ですが、この事業をリードして進めている東電グループの関電工の体質について今回検証してみました。 なお、緊急報告として、放射能汚染された県内各地から集積される間伐材や廃材を木…
■大きな事件を幕引きする場合、5月連休、9月連休、そして年末年始連休の直前に不起訴処分通知を出すケースが頻発しています。当会が手掛けてきた小渕優子元経産相の公選法・政治資金規正法違反の告発に対する東京地検の対応もそうでした。今回の大同有毒スラ…
■大手鉄鋼メーカー「大同特殊鋼」(名古屋市)の渋川工場(渋川市)から出た鉄鋼スラグに環境基準を超える有害物質が含まれていた問題で、県警が2016年4月26日、廃棄物処理法違反容疑(委託基準違反など)で大同など法人3社と各社の役員ら計5人を前橋地検…
■これまで電子情報工学科の学科長による陰湿なアカハラ行為が取りざたされた群馬高専では、2年間に3名の尊い寮生の命が失われていますが、情報公開の不徹底で、真相究明と責任の所在がおざなりになったままとなっており、当会はそのような群馬高専の体質を改…
■連日のようにスラグ報道が続いています。誰がどう見てもスラグ不法投棄事件であるのに、「みだりに投棄したとは問えない」などと不法投棄者を庇う発言をしたり、不作為を連発したりする群馬県廃棄物リサイクル課がまた何かを発表したようです。呆れ果てて、…
■2015年4月に行われた安中市議会選挙で当選した元市議会議長が地元の集会に清酒を配ったことが公選法違反に問われた事件で、当会は被疑者を告発すべく告発状を2015年5月28日付で安中署に提出していました。その後、2016年2月29日付で前橋地検から不起訴処分…
■前橋市で建設中の上武道路は、さながら「有毒スラグ街道」の異名をほしいままにしていますが、なんと有毒スラグを撤去せずに工事を再開するという呆れ果てた動きを見せている始末です。この問題を追及する今回のシリーズ記事の「その3」では、建設中の上武…
■通常は環境アセスを厳然と適用するのに、原発事故で汚染された木材を燃焼させるためのバイオマス発電所の場合、特例として環境アセス不要としたハレンチな群馬県の環境行政ですが、その経緯を徹底追及するため、2016年11月4日に訴状を前橋地裁に提出しまし…
■国土交通省が工事を進める前橋市日輪寺町の上武道路の盛り土工事に鉄鋼スラグが不法投棄されていた事件で、ストップしていた工事が意味不明な理由で再開した問題に関連して、新たなスラグ報道がありましたのでお伝えします。 **********2016年12…
■学科長による陰湿なアカハラ行為が繰り返されてきた群馬高専では、被害学生や教職員らによる勇気ある告発が学校長へ為されましたが、御身大事の官僚出身の学校長はアカハラ事件の存在自体を認めないという姿勢を取り続けています。そのため告発の事実を学校…
■福島原発由来の放射性物質で汚染されたバーク(樹皮)チップが大量に滋賀県の琵琶湖湖畔に不法投棄されていた件で、東電からカネをもらって不法投棄をした元官僚が、地元住民団体の追求により、放射能汚染バークチップを回収し、ひそかに持ち込んだ先はなん…
■国土交通省が建設中の上武道路から不純物が発見された問題で、2016年12月6日から7日にかけて、にぎやかに一連のスラグ報道がありました。報道ぶりを見ていきましょう。 まずは、スラグ問題のこの世に知らしめた毎日新聞からです。 ********…
■当会が再三指摘していた事実を、国交省がようやく認めました。本日の群馬版に次の記事が掲載されたのです。 **********2016年12月6日毎日新聞 群馬 PDF ⇒ hj.pdf 不純物は鉄鋼スラグ 前橋の工事現場 砕石に混入か 前橋市日輪寺町の国道1…
■大同特殊鋼渋から工場から長年にわたり群馬県内にひろく投棄されてきた有毒スラグ問題は一向に解決に向けた道順が見えてきません。その中にあって行政の不作為を追及している当会が適している住民訴訟が、唯一の道しるべとなっております。先日の11月11日に…
■周辺住民らが放射能汚染による周辺環境への悪影響を心配する中、住民への説明責任も果たさず、おって説明すると言いながらとうとう何も説明しないまま着工された東電グループの関電工とトーセンらによる前橋バイオマス発電事業施設ですが、このような不誠実…
■2016年11月18日10時半から前橋地裁2階第21号法廷で開廷された前橋バイオマス発電事業を巡る補助金差止の住民訴訟の第2回口頭弁論期日に、ネット配信でしられる出版社に所属するジャーナリストが東京から駆けつけてくれました。その出版社は、株式会社オルタ…
■覚せい剤取締法違反(使用)容疑で逮捕された有名人として、最近では清原、高相などという名前が挙がっていますが、11月30日に90年代に最もCDを売りまくった歌手として知られるASKA(本名・宮崎重明)容疑者(58)が送検されました。 ****…
■工事がストップしている上武道路ですが、その背景には当会がこれまで粘り強く調査し、このブログ等で公表してきた大同有毒スラグによる野放図な環境汚染の実態が作用している可能性があります。しかし、それにもかからず、昨年までに不法投棄され続けてきた…
■当会では大同特殊鋼から配収された有毒スラグの不法投棄問題を追及していますが、この過程で、現在、群馬県内の各地で盛んに進められているメガソーラー発電事業に伴う造成工事で、大同スラグが大量に使用されている事例を調査し、報告してまいりました。す…
■今年度末に完成予定の国道17号上武道路で、「工事中の盛り土から鉄鋼スラグに類似する不純物が見つかった」と国土交通省高崎河川国道事務所が10月20日に発表しました。2016年10月22日の朝日新聞によると「同事務所は、簡易検査したところアルカリ性を示し…
■東電福島第一原発事故で広範囲に汚染された群馬県の森林地帯から伐採した木材を木質燃料として年間8万トンを今後20年間、群馬県のシンボルの一つである赤城山の南麓に集めて燃やす事業が、前橋バイオマス発電の名称で官業の間で着々と進められています。 計…
■本日の例会で、事務局長から情報提供がありました。中学3年生が使っている公民の資料集に小渕優子の記事が写真入り載っているというのです。その資料集は「とうほう」(東京法令出版株式会社)が発行している「ビジュアル公民2016群馬県版」です。定価…
■長野県小諸市諸東房134-19にある「諸簡易郵便局」を舞台にした詐欺事件で、2015年4月に日本郵便から委託契約を解除されていた元局長が、1年7カ月後の2016年11月17日に詐欺容疑で長野県警に逮捕されるというニュースが報じられました。安中市で21年前の1995…
■学科長による陰湿なアカハラ行為が繰り返されてきた群馬高専では、被害学生や教職員らによる勇気ある学校長への告発が為されたにもかかわらず、肝心の校長は原因者の学科長をいまだに処分しようとしません。このまま事件の真相を究明せず、自身の責任を明確…
■11月14日に当会会員が、高崎市役所で平成26年度の政務活動費の調査を敢行しましたのでさっそく報告内容を見ていきましょう。 ↑高崎市議会議長・後閑太一センセイが自分に出した政務活動費収支報告書修正届。↑ 今回の調査の過程で、市議会議長でもある後閑太…
■館林市内の道路わきの湿地農地で発覚した溶融スラグを使った埋め土事件で、当会会員による調査の結果、現場から直線距離で85kmある千葉市のJFE千葉製鉄所構内のJFEグループ会社のジャパン・リサイクル会社からトラック数百台分の溶融スラグが、同社の溶融ス…
■2016年1月23日の読売新聞記事によれば、東京電力福島第一原発事故で「汚染状況重点調査地域」に指定された自治体のうち、除染を終えたのに指定が解除されていない自治体が、福島を除く7県49市町村に上ることが、環境省への取材でわかりました。この原因…